こんにちは!新潟県長岡市の行政書士事務所、行政書士岸そうま事務所です。
自動車検査登録をする際に、複数の申請を一度に済ませたいと思ったことはないでしょうか?
今回は自動車検査登録の複合登録について簡単に解説します!
自動車検査登録について知りたい方は、ぜひご覧ください。
複合登録が可能
結論からいうと、自動車検査登録は一度に複数の申請を済ませる複合登録が可能です。
たとえば、移転登録(名義変更)後に一時抹消登録をしたい時は、移転一時抹消登録という申請をします。
二度申請するよりも大幅に手間をかけずに登録を済ませられるため、使えるシーンがあればどんどん複合登録を活用していきたいですね。
必要書類が変わることに注意
複合登録をする際には、必要書類が変わる可能性があることに注意が必要です。
先述した移転一時抹消登録を例に挙げます。
移転登録では通常、譲渡証明書や印鑑登録証明書に加え、新しい保管場所の車庫証明書が必要になります。
ところが移転一時抹消登録では、車庫証明書は不要です。
移転登録をした後に一時抹消登録をするため、そもそもその自動車を使用しなくなります。
そのため、自動車の保管場所を証明する車庫証明も必要なくなるという理屈です。
このように、複合登録をする際には必要書類が変わることがありますので、国土交通省ホームページや運輸支局の現場でよく確認しておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は自動車検査登録の複合登録について簡単に解説しました。
複合登録は上手く使えば大幅な時短になります。
なるべく活用し、無駄な手間をかけないようにしたいですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
行政書士岸そうま事務所では、新潟県内の自動車登録を承っております。
お気軽にお問い合わせください!
土日祝日の面談も対応いたします。(要ご予約)0258-86-7209受付時間 平日9:00-18:00
お問い合わせ