こんにちは!新潟県長岡市の行政書士事務所、行政書士岸そうま事務所です。
自動車の移転登録(名義変更)の際に必要な書類のひとつとして、譲渡証明書というものがあります。
これは自動車検査登録に特有のものですので、聞き慣れない方もいると思います。
そこで今回は、移転登録の際に必要な譲渡証明書について簡単に解説します!
自動車検査登録、名義変更について知りたい方はぜひご覧ください。
譲渡証明書とは
譲渡証明書とは、その名のとおり自動車を譲渡したことを証明する書類です。
譲渡証明書には、車名、型式、車台番号、原動機の型式、譲渡年月日、譲渡人と譲受人の氏名および住所が記載されていなければなりません。
また、譲渡人の実印の押印が必要であることに注意しましょう。
譲受人の押印は不要です。
入手方法
譲渡証明書は、国土交通省のホームページからのダウンロードか、運輸支局の窓口で入手することができます。
実印の押印が必要であるため、ダウンロードしたものを印刷した方がスムーズかと思います。
参考:自動車検査登録総合ポータルサイト
↓譲渡証明書の様式はコチラから入手できます
各種様式 関東運輸局ホームページ
まとめ
いかがでしたか?
今回は名義変更の際に必要となる譲渡証明書について簡単に解説しました。
実印の押印が必要な書類ですので、可能な限り訂正が発生しないようにしたいですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
行政書士岸そうま事務所では、新潟県内の自動車登録を承っております。
お気軽にお問い合わせください!
土日祝日の面談も対応いたします。(要ご予約)0258-86-7209受付時間 平日9:00-18:00
お問い合わせ